ポジティブ物書きの雑記帳

物書き、弥生肇のブログ

『駆逐艦浜風の憂鬱』@10/16艦これ十七駆オンリー

10/16に板橋産連会館で開催される艦これ第十七駆逐隊オンリーイベント「司令、笑ってるうちにやめような」に参加致します。

f:id:yayoihajime:20161014164618j:plain

↑こちらは暁リトさんによるイベントのキービジュアル。

第十七駆逐隊はご覧の通りの面々で、駆逐艦「磯風」「浦風」「浜風」「谷風」が太平洋戦争開戦時の構成。その後に「雪風」「初霜」も籍を置く部隊です。

私は「駆逐艦浜風の憂鬱 -これが第十七駆逐隊です-」という掌編小説集を作りました。

f:id:yayoihajime:20161014164710p:plain

今回は表紙も私が描きました。がんばりました……。

ちなみにこのタイトルしかどうしても浮かばず、このタイトルにしたら、デザイナーのぶやんさんもこういう表紙デザインにするしかなくて、私も、全力で悪ノリに荷担してしまいました。
内容はハルヒとは全然違いますけど、他に言葉が見当たらなくて。第十七駆逐隊の面々に振り回される日々で浜風はとにかく憂鬱で、だけどやっぱり十七駆のことが大好き。そんなお話です。
磯風浦風谷風はもちろん、雪風初霜も登場します。他にも何人か史実で関わりのある艦娘に登場してもらってます。

文庫/28P/イベント頒価200円

<目次>
1 肩こり
2 料理当番
3 運動
4 酒保
5 減量
6 風呂
7 秘書艦
8 秋休み
9 演習
10 進水日

内容サンプルは下記からどうぞ。

●pixiv(表紙+文章画像サンプル)

●pixiv(本文サンプル、1~6話まで)