読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ物書きの雑記帳

物書き、弥生肇のブログ

【2016年夏コミ】艦これ同人小説のオススメ

今年も8/12~14にコミックマーケット、通称夏コミが東京ビッグサイトで開催されます。何十万人が訪れて様々な創作物が行き交う世界でも最大級のイベントです。

その中で、私がハマッている艦これ二次創作の小説本について、オススメの本やサークルを極めて私的な基準でピックアップしてご紹介しようと思います。 

ちなみに艦これの二次創作作品が頒布されるのは夏コミ2日目、8/13(土)です。(サークルによっては例外的に他の日の可能性があります)

●2日目東K-06b/サークル「きっ(o゚ω゚o)ちん」

f:id:yayoihajime:20160807205449p:plain

おしながきを見ていただければお分かりかと思いますが、豪華な装幀の小説中心合同誌をバンバン出しているサークル「きっ(o゚ω゚o)ちん」です。約20人で組織的に運営・分業体制をとって制作物をリリースしています。
(※今年7月末から私もこのサークルの末席に加えていただきました。今冬のから寄稿予定です)

さらりと読める短編から読み応え抜群の長編、漫画やイラストも掲載されていて、商業出版物ではありえない、同人だからできる、やりたいことを振り切った本に出会えると思います。ぜひ足を運んで、本を眺めてみるだけでもしてみてはいかがでしょうか。

コミケWebカタログリンク

 

●2日目東D-20a/サークル「主の本棚」

f:id:yayoihajime:20160807211558j:plain

五月雨の小説を書かせたらこの人!と言いたくなる天凪さんの個人サークル「主の本棚」です。
ただかわいい五月雨ちゃんではなく、シビアな闘いとその葛藤の中で必死に前へ進もうとする、真摯な彼女の姿が魅力的。他の創作物ではなかなかお目にかかれない、しかし確かにこれこそ五月雨だと頷ける、そんな小説が読めます。

コミケWebカタログリンク

 

●2日目東J-32a/サークル「妖精時計」

とても骨太の小説を書かれる印象のある高坂さんの個人サークル「妖精時計」です。
今回は戦後の時雨と提督の平和ないちゃラブを書かれるとのことで、とても和やかなお話かなと思ってサンプルページをペラペラ拝見していると後半がなんだかとても不穏で期待が高まります。

コミケWebカタログリンク

※同・J-32a委託!

 こちら、叢雲が秘書艦の作品委託頒布もあるようです!

  

●2日目東N-13b/サークル「和の駅」

なごみさんの個人サークル「和の駅」です。しばらく前からいろいろな艦娘のケッコンカッコカリ本を出しているのですが、そのためにゼクシィを買って読み込んでから書かれたとのことで、描写からなにから本格的です。
好きな艦娘のケッコンカッコカリ本があれば、読んでみてはいかがでしょうか(自分だと感情移入できなければ逆に嫉妬で死んでしまうかもですが)。

コミケWebカタログリンク

 

●2日目東 J-51a/サークル「Eight Inch Nails」

MIBさんの個人サークル「Eight Inch Nails」です。「余計者艦隊」シリーズという、知る人ぞ知る人気な艦これ小説の3冊目が今回の新刊。既刊の頒布も少量あるようで、またウェブに1巻・2巻の内容も公開されている↓ようです。

SS投稿掲示板Arcadiahttp://www.mai-net.net/bbs/sst/sst.php?act=dump&all=39739

コミケWebカタログリンク

 

 ●2日目東J-55a/サークル「弾丸遺伝子」

仲島敏司さん(または美人さん) の個人サークル「弾丸遺伝子」です。大鳳で、ラノベ風味のしっかりした装幀と内容の本をいつも出されています。大鳳にスポットを当てた小説というだけでも数は少ない気がしますので、こちらを買ってみれば間違いないのではないでしょうか。

コミケWebカタログリンク

 

●2日目東J-40a/サークル「春夏秋冬春一番

 私です。大好きな雪風を書いてますので、よろしくお願いいたします。
イラストは我新すみさんに描いていただきました! このご時世にアナログの水彩画です、本当にありがとうございました……。

コミケWebカタログリンク

小説ではないですが、すみさんのTwitterだけ、下記に引用させてください。

 新刊間に合ってくださいませ……

 

●2日目東K-03b/サークル「CASTLEPOINT」

「ダイナミック転職作戦」、いったいどんな話なのか……!

コミケWebカタログリンク

 

●2日目東K-10a/サークル「松平組」

艦娘で海洋レースって聞いただけで期待しちゃうのは私だけでしょうか…!

 コミケWebカタログリンク

 

●2日目東J-55b/サークル「軌道回路」

大鳳本、こちらにもありましたー! ほんのりR18とのこと、大鳳好き急げ!!

 コミケWebカタログリンク

 

●2日目東J-59b/サークル「PMC-studio-防人」

ヲ級を鹵獲して深海棲艦と戦わせる……とても気になる筋です!!

コミケWebカタログリンク 

 

●2日目東K-16b/サークル「さんふらわあ屋島

 神通本! 商船合同誌の方もそそられます。

コミケWebカタログリンク

 

●2日目東J-46a/サークル「アカシャエフェクト観測委員会」

まったく違うタイプの2種の本を用意されてるようです!!

コミケWebカタログリンク

 

●2日目J-49a/サークル「I'll be」

望月と三日月…! 添付pixivの作品の過去編に当たるようです。

コミケWebカタログリンク

 

●2日目N-26b/サークル「魔境八王子」

 猫な艦娘……ということで、多摩ちゃんがメインの小説のようです!!

コミケWebカタログリンク

 

以降、追記検討中

---------------------------------------------------

引き続き、私が拾い切れてないサークル/作品、そもそも認知してないなど、もろもろあるかと思います、自主的に気づいたら追記していきますが……
私へTwitterリプライまたはブログへのコメント頂ければ、この記事に紹介を追記していきます!!!!

よろしければご活用くださいませ。

 

体調をしっかり整えて、夏の祭典を迎えましょう!