ポジティブ物書きの雑記帳

物書き、弥生肇のブログ

2019W2の映画鑑賞雑記

週1で映画を観て感想をブログに書いていくと決めました。
というわけで、今週に観た映画の感想です。

●「Fate/stay night [Heaven's Feel] Ⅱ.lost butterfly

気になって、公開初日に観てきちゃいました。結論からいうと、すごくよかったです。最終章とっても楽しみ。
ちなみに私は、HFがどんな話なのか本当に一切知らない状態で、1章から劇場版で観てます。

私はFateシリーズはそこまで好きではない……というか、原作ゲームはほぼやっておらず、アニメ版は大体観ている、FGOはまったりやっているという程度の触れ方をしています。
今まで触れてきた限りだと、Fateシリーズって面白いけど共感はできないなー(自分だったらそういう行動しないなー)という感想を持ち続けてたんですが、Heaven's Feelは1章も今日の2章もなんだか違うぞ……という印象を持ちました。
自分が、FateUBWとHFの間にどう違いを感じているか言葉にしねみると、
 ・FateUBWは、人物の願望や悩み・行動の動機が私とやたら遠い
 ・HFは、なんか近いなー
というところのような気がします。
士郎が(FateUBWに比べて)人間っぽいこと考えて、人間っぽいことしてるな、と感じたというか。士郎だけじゃなく、桜も、根っこは割と普通の子だと感じました。
あくまで個人の感想です。

あ、追伸ですけど、FGOは割と共感もできてます。「くそ、なんておもしろいんだこの野郎……」って唸りながらちまちまプレイしてます。やっと2部2章なう。

 

もう1本くらい観ようかと思うのだけど、明日はいろいろ予定があるし、月曜は出勤の予定で……うーん。

あと、来週は「マスカレード・ホテル」観たいなあ。