読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ物書きの雑記帳

物書き、弥生肇のブログ

『びびび』のトーク&ライブ! MONOCHROME TALK&LIVE2017

新橋のスペースFS汐留で開催された「MONOCHROME TALK&LIVE2017」というイベントへ行ってきました。

これは通称『びびび』、正式名称『ビーナスイレブンびびっど!』という美少女サッカーゲームの声優さんやスタッフによるライブイベント。

 かわいい女の子たちの現代ものシナリオが盛りだくさんで、サッカーパートは昔のファミコン「キャプテン翼」風な選択方式で試合を楽しめるゲームです。作っているのは株式会社amazingという大阪のゲーム会社。

サッカーパートはマニュアル操作でガッツリプレイするもよしですが、セミオート操作にすると数分間で勝手に試合をやってくれるので試合観戦気分になれますし、他のことをしながらプレイできるというメリットもあります。

ゲームが気になった方は、基本無料なのでスマホでDLしてみてください!

 

と、ゲームそのもののお話はこの辺で。

f:id:yayoihajime:20170513214821j:image
今日の本題はライブです。『びびび』もamazingも業界ではまだまだ大手とは言えない、でもだからこそのアットホーム感/手作り感/近い距離感溢れる、初体験なイベントでした。
特に(ライブパート以外の)写真撮り放題なんて、このイベントだから可能だったのかも知れません。

というわけで、写真を撮りまくって来ましたので、私の拙い文章は控えめにして写真を中心にかいつまんだレポートをお届けしようと思います。
ちなみに写真の画質が悪いのは私の撮影力が未熟なのに暗い会場で無理して撮影がんばったからです。演者さんたちは本当は、この写真よりもっとずっと美しい/かわいい/かっこいいので!雰囲気伝われ!

ちなみに、今回のイベントはクラウドファンディングで開催が決定したものでした。私はCFに出資したのが初めてでしたが、案外いいものですね。

 

●前座

f:id:yayoihajime:20170513214856j:image

前座として現れたのは、
怪しい覆面のamazing広報(+その他もろもろ制作もやってる)ドスさん。
鹿のツノのお面その1(ゲーム中の脇役キャラ「もぶ子」です)は、amazing女性社員でグラフィック周りに関わっておられるしーちゃんさん。
お面その2は、同じく女性社員でシナリオ周りに関わっておられるちゃんきぃさん。
このお三方は、amazingのニコ生でも体当たり総出演です。

「ファッションセンターしらとり」の曲を歌ってくれました!
今日は司会進行にサポートにと、お疲れ様でした。

 

そしてライブ本パートへ入っていきます。

●ライブパート「I LOVE ♥ VENUS!」
荒浪和沙さん&上原あかりさん登場しての、主題歌!
ライブパートは撮影できなかったので写真ありません!
というかライブパートは撮影してる場合じゃないですね。
↓曲はこちら

 

●フリートークパート
f:id:yayoihajime:20170513214934j:image

『びびび』で詩奏音ことば役などの荒浪和沙さん。「お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!!」「輪るピングドラム」「週末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」などに出演されています。

f:id:yayoihajime:20170513214922j:image

『びびび』では上下上下上(かみかがみ・かがみ)役などの上原あかりさん。「けものフレンズ」の助手ことワシミミズク役と言えば、今は大抵の方に伝わるでしょうか。他、「にゃんこデイズ」や「週末なにしてますか?忙しいですか?救ってもらっていいですか?」などに出演されています。

お二人とも、ことば・かがみそれぞれのコスプレと言えるような服装をされてました。

ちなみに今日は朝11時からのライブで、荒浪さんは「おはようございます!みたいな挨拶をライブでしたのは初めて」とおっしゃってましたね。ええ、私もこんな時間のライブは初めてでした…(というか昨夜徹夜で、よろよろしてました)。

 

●質問コーナー

f:id:yayoihajime:20170513215005j:image

CF出資者からあらかじめ集められていた質問に荒浪さん・上原さんが答えるコーナー。
てっきり事前に質問が厳選されていると思ってたら、カードに質問が書かれていて、それを荒浪さん・上原さんが引いて答えるというランダム方式で驚きました。

4枚質問が選ばれました。

(1)荒浪さん引く「『びびび』の中で自分が似ていると思うキャラは誰?」
⇒ことば本人。演技せずに素でやってるというお話。上原さん超同意。

(2)上原さん引く「『びびび』のゲームにお二人が登場するとして、お互いはどういうサッカーの必殺技を使うと思うか?」
⇒上原さんは荒浪さんに、とても激しいかっこいいイメージを持っておられることがわかりました。ゴールごと吹き飛ばすとか…
⇒荒浪さんは上原さんが、お菓子大好きというイメージを強く持っておられるらしいことがわかりました。

(3)荒浪さん引く「サッカーの経験は?」
⇒なんとお二人とも過去に経験あり。アマチュアのクラブに入ってちょこっとやった経験ありだとか。上原さんは、「女子には触れていけないルールがあったから、邪魔になるところに立ってるだけで戦力になれました」ととんでもエピソードを。

 (4)上原さん引く「声優になろうと思ったきっかけは?」
⇒荒浪さん、アニメ・ゲーム・漫画が好きで(特にゲームはいつもクリスマスプレゼントなどに買ってもらってた)、その流れ。上原さん、「シャーマンキング」。オーバーソウルしたかったそうです。

 ちなみに!!
私が応募した質問が1つ読まれました!
(4)です。ありがとうございました、ありがとうございました!!
m(_ _)m

 

●お絵かきコーナー
この手のイベントでは定番かも知れませんね。
荒浪さん、上原さん、そしてamazingのしーちゃんさんが、指定されたびびびキャラの絵を描くというルール。

「神尾ひな」(『びびび』の監督)と、お二人が演じている「詩奏音ことば」「上下上下上」の3キャラをそれぞれ、計9枚のイラストが描かれました。

f:id:yayoihajime:20170513215111j:image

真剣に描く荒浪さんと、サポートちゃんきぃさん。

いくつか撮影したものを。

f:id:yayoihajime:20170513215156j:image

しーちゃんさんの神尾ひなイラスト!

f:id:yayoihajime:20170513215207j:image

荒浪さんのことばイラスト!

f:id:yayoihajime:20170513215214j:image

上原さんのかがみイラスト!(衝撃)

荒浪さんと上原さんが描かれた色紙6枚は、CF出資者で会場にいる人に抽選で渡されました。しーちゃんさんのは、後日ニコ生内の景品になるとかならないとか…。

 

●ライブパート2「キミへMore Power!」
2曲目のライブ。写真はありません~。
この曲は、昨年11月のゲームイベント中、決勝戦辺りで使われていたのでその印象が強いですね。
「I LOVE ♥ VENUS!」「キミへMore Power!」とも作詞は荒浪さん。1曲目は主題歌っぽく、2曲目は応援歌っぽくなるようにした、2曲目は簡単な英語を結構使ってみたというお話でした。上原さんは英語が簡単で助かった……というお話を。笑

 

●生アフレコパート
amazingのシナリオ担当よしたけさん(会場にはおられず)がこのイベントのために書き下ろしたという特別シナリオを、4人の声優さんが生アフレコしてくれました。

そう、4人です。
このパートは荒浪さん・上原さんに加え、『びびび』で兎耳山りた役の高梨りのさん、ナビィ役の結崎このみさんが登場。ことば、かがみ、りた、ナビィの絡む豪華なストーリーが声と大画面とともに披露されました。

f:id:yayoihajime:20170513215226j:image

高梨りのさん。雰囲気がおっとりお姉さんな感じで、りたにぴったりな方ですね。

f:id:yayoihajime:20170513215234j:image

結崎このみさん。現役女子高生さんです……このみさんの自己紹介がキュートすぎて、司会のドスさんが「進行するの素で忘れそうですわ…」みたいなコメントを。

ちなみに、荒浪さん上原さん高梨さん結崎さんとも、キャトルステラ所属の声優さんです。

f:id:yayoihajime:20170513215259j:imagef:id:yayoihajime:20170513215306j:image

このシナリオは、本当にこのイベント限りなのですかねえ。

 

●フレンドマッチコーナー
『びびび』の声優さんたちは大体皆さんゲームプレイしてるんですが、中でもオーナー名「あかり丸」こと上原あかりさんはガチ勢として有名。イベントでランキング20位代まで入ってユーザーを震撼させたこともあります。

そんなあかり丸イレブンに、有志ユーザーのチームが勝負を挑んでぼこぼこにしよう楽しく試合しよう!という企画でした。

2試合行われたんですが、結論から言うと、あかり丸イレブンが返り討ちにする展開に終わりました笑。いや~盛り上がりました。f:id:yayoihajime:20170513215322j:imagef:id:yayoihajime:20170513215338j:image

大画面で観る試合と実況がおもしろくて、写真を撮るのをほとんど忘れてしまいました。
1試合目、ポリアンナこと壱川さんのチームが選ばれました。
ちなみに壱川さんとはTwitterでもちょいちょいお話しさせていただいてるんですが、とても素敵なイラストを描かれる方です!
壱川さんのチームは善戦するも、惜敗!
上原さんは、自分が声を当てているキャラクターを4人チームに投入していたため、「パス!わたしから、わたしへ!」みたいな謎実況が頻発してましたね。

2試合目は…すみません、対戦オーナーの方のお名前を失念してしまいましたが、FWツートップがいぶきとつくしで愛を感じましたね。いぶきがゴール前でボールを持ったときはロマン砲(超強いシュートの俗称)が出るぞ出るぞと思ったんですが、AIがヘソ曲げたのかスタミナ足りなかったか、普通のシュートでしたね…。
0-0のまま終了間際、あかり丸イレブンのことばがダイレクトシュートを炸裂させて1-0として勝利。このときの荒浪さん盛り上がり過ぎでした。

 

●特報
すわアニメ化か、すごい映像でも見せてくれるのかと思ったら、司会のドスさんが「こんなの出しますが映像はありません!」といきなりバッサリ笑。
f:id:yayoihajime:20170513215347j:image

ここで発表されたのは、ことば(荒浪さん)とかがみ(上原さん)のユニットMONOCHROMEの新曲、3曲目の発表でした。曲名は「僕らのゴール」だったかなと思います。
1曲目、2曲目は割とかわいい系なのに対して、この3曲目はかっこいい系だなあという印象を持ちました。
ゲーム実装はもう少し先とのこと。この曲の使われるイベントが楽しみですね。

 

●フィナーレ~そして
ご挨拶ののち、全員が降壇。
数秒間続く沈黙。
ちょっと降壇が勢い良すぎたんで私も「…あれ?」と呆けた反応してしまったんですが、そしたら舞台袖の奥から微かな手拍子が聞こえてきて…慌ててみんな気づいて、「アンコール!」とやり始めました爆笑。
ちなみに舞台袖で手拍子の呼び水を作ってくれたのは上原あかりさんでした。「手を叩かないとこのままみんな帰っちゃうかと思って!」 いやほんとすみません。

f:id:yayoihajime:20170513215359j:image

ライブTシャツ姿でのアンコールは、「I LOVE ♥ VENUS!」の4人バージョンでした。

f:id:yayoihajime:20170513215410j:image
ドスさん、司会進行お疲れ様でした。お見事だったと思います。
いつも思うんですけど、ドスさんって割と博識ですよね? とんちの効いたギャグやら難しい言葉やらホイホイ出てきますし。

しーちゃんさん&ちゃんきぃさんも、サポートから物販までお疲れ様でした。こんなに露出してるゲームメーカーの女子社員ってなかなかいないと思います。

 

f:id:yayoihajime:20170513214807j:image

楽しいイベントをありがとうございましたー!