ポジティブ物書きの雑記帳

物書き、弥生肇のブログ

寿司など食べに築地へ行っておきませんか

先日、遠方から来た友人と半日ほど都内で過ごすことになったのですが、天気は雨でどうしようかと考えて、「築地へごはんを食べに行こう!」となりました。

豊洲へ移転するのなんのと話題の築地ですが、今のところは都内でおいしい魚介類を食べられる場所として筆頭候補でしょう。
私もまだ行ったことがなかったので、割と即決。

日比谷線で築地に到着。
駅から市場やお店の集中している場所は徒歩5分強、でしょうか。
その日は市場が休みの日曜日だったのですが、お店がたくさん並ぶエリア(数えてませんが百軒以上あるんじゃないかと)には人が鈴なりで、雨の中も構わずおいしいお昼ごはんを求めていました。市場が開いている日はもっと賑やかなんだろうか。

3時間並んで食べるようなお店もあるようですが、そんなお店はさすがに選択肢から外しつつ、取りあえずぐるーっと回ってみたら……
とにかく寿司、寿司、海鮮丼、寿司、刺身、寿司、海鮮丼、寿司、寿司、海鮮丼……見渡す限りこんな感じです。

回れども回れども、入るお店を決められない。
どこのお店も美味しそうだし、値段も似たような感じだしで、三周くらい回りました。

そして結局、↓こちらのお店に入りました。

マグロの専門店で、いろいろな部位のマグロを食べ比べられる勢いのメニューの充実振りで、しかもお値段が3桁~一番高くても2000円程度、柔軟なトッピングもできる築地ではリーズナブルなお店だと感じました。
(高いお店は、3000円とか4000円とかもっとするところもありました……余談ですが、築地をうろうろしてると約3000円で10連ガチャを回すのがとてもバカらしくなりました)

食べるのに夢中で、自分で写真を撮り忘れたのが痛恨のミスですが、お店のサイトで我慢してくださいませ。

ちなみにPDFですが、こちらが公式の築地場外マップ。築地に行きたくなると思います。

http://www.tsukiji.or.jp/walk/map/pdf/access_map.pdf

 

というわけで。
都内観光で行く場所に困ったら、移転や改修などの前に築地へ行ってみるのはいかがでしょう?