ポジティブ物書きの雑記帳

物書き、弥生肇のブログ

キューポッシュ轟雷をつんつん

アニメ「FRAME ARMS GIRL(フレーム・アームズ・ガール)」(以下FAガール)が終わっちゃいました。模型が下手の横好き程度に好きな私は毎週とても楽しく観ちゃいました。

FAガールは、KOTOBUKIYAが作っている美少女メカプラモのラインナップで、女の子にいろいろな武装をして楽しめるシリーズです。

もともとはFRAME ARMS(以下FA)という、素体メカ+装備を自由に楽しめるKOTOBUKIYAのプラモシリーズが展開していて、

新たな素体として女の子のものが展開し始めたのがFAガールの始まり。
なんとFAとFAガールで装備その他が共通に使い回せるので、いろんな組合せで自分だけのFAやFAガールを作って楽しめるのです。

 

そんなFA/FAガールには以前から興味があったものの、手を出すには至ってなかったのですが……
今夏のアニメですっかりやられてしまいました。FAガールたちの魅力やらかわいさやら、なぜかSHARPの製品(?)も含めて、楽しくゴリゴリに販促されてしまう露骨で凶悪な(褒めてます)作品でした。

1話を観てから危うくFAガールをガシガシ買いそうになってどうにか踏み止まるも、アニメの終盤で耐えられなくなって、お手軽な「キューポッシュ」を一体買ってしまいました。

主人公(ヒロイン?)の位置づけの轟雷です。

f:id:yayoihajime:20170620024041j:image

キューポッシュもKOTOBUKIYAが展開している、デフォルメフィギュアシリーズ。

デフォルメ好きにはたまらないシリーズではないでしょうか。
デフォルメフィギュアといえば「ねんどろいど」シリーズが超有名ですが、キューポッシュはねんどろいどよりもちょこっと頭身高め、関節も割としっかり、足の裏に磁石がついててベースにしっかり固定できるので、いろんなポーズを決められるところが魅力的だと思います。

f:id:yayoihajime:20170620024020j:image

キューポッシュの轟雷もなんと、FA/FAガール系の武装を共通のハードポイントで使い回せる仕様なのです。身長やらのせいで、似合う武装にはもちろん限りがありますけど!

 

というわけで、ちょっとだけ通販で買っちゃいました……f:id:yayoihajime:20170620024046j:image

久方ぶりにニッパーとデザインナイフを取り出して……f:id:yayoihajime:20170620024053j:image

ランナーから単純に切り出して組むだけの基本作業だけでしたが、久し振りにパーツいじりしたら楽しいこと楽しいこと……ニコニコしながら作業してました。f:id:yayoihajime:20170620024058j:image

というわけで、ジャキーン!f:id:yayoihajime:20170620024109j:image

「やよ、どうですか?」なんて声を幻聴してしまいます。
(アニメで轟雷のマスターは「あお」ちゃん。私は弥生肇なので「やよ」。音が近いので幻聴余裕です。私は女子高生じゃないですけど……)f:id:yayoihajime:20170620024115j:imagef:id:yayoihajime:20170620024120j:image

適当にチョイスしたオプションパーツでしたけど、いい感じになって満足です。
ちなみに買ったオプションはこちら。 

 本体はこちらです。

なお、発売が少し先ですが、ドラマCDつきの「轟雷・改」も出るようなので、改の方が好きな人はそちらを待つといいかも。 
限定キットつきのブルーレイもこれからリリースされていくので、これから買う人はちゃんと物色して一番お気に入りになりそうなものを選ぶといいですね。

 

というわけで、FAガールのアニメを楽しんじゃったので、販促ご協力の意味も込めてブログを書いちゃいました。続編アニメ、作られるといいなあ……。

広告を非表示にする