ポジティブ物書きの雑記帳

物書き、弥生肇のブログ

寒くてもお花見したい

花見らしい花見をしたのは、2014年に京都嵐山でやったのが最後かー。

花見したいなーと思いながら、近所の桜をパシャリ。今年は寒いので少し咲くのが遅い気がしますね。

f:id:yayoihajime:20170403230402j:image

寒いと言えば、昨今は「ミニ氷河期」なる時期に突入しているという説があるようですね。気温のサイクルがあって、今は下降サイクルに入ってるとか。

ミニ氷河期は「2015年にすでに始まって」おり、今後「200年から250年間続く」というロシア科学アカデミーの科学者たちの主張が公開された | In Deep

言われてみればここ数年はめちゃくちゃ暑い夏が減ってるし、春先も妙に寒い気がします(私が大学生の頃とか、4月は頑張れば半袖もいけた気がするんですが、今はとても無理)。

まあ、寒くてもお花見したいですね。
満開の頃に1人で、ふらっと夜桜でも見にいこうかなあ。