ポジティブ物書きの雑記帳

物書き、弥生肇のブログ

ブログがご無沙汰過ぎて何を書いていいかわからない

お久し振りです、弥生肇です。

いつの間にか令和2年になっていて、サイト( http://bestof4seasons.web.fc2.com/ )もこのブログも随分とほったらかしになってました。

昨年8月に同人活動をいったんお休み宣言して、仕事やプライベートに注力しようと思って1年弱。特に成果も得られないままに浮遊してる感じの昨今です。
具体的には書きませんが、公私ともなかなかうまくいきませんね。まあ、何かしら経験や勉強にはなってるなーというところなのですが。

というわけで、件名の通りの状態なのですが、それでも何か書きたいと思っているし、ブログやサイトの広告もいい加減消したいなと思ってたので、とりとめもなく最近の出来事とかハマりものとか書き殴ります。

 

● ざっくり近況

某社で、ゲームのシナリオ/演出をやっています。
超楽しいけど超大変。というか、最近になって深淵が見えてきたというか。
仕事って、数年やってある程度深いところに行かないと、なかなか本質が見えないですねぇ。
フリーランスとして外注でやってた頃とはまったく違う。
特にゲーム制作は、中にいると、なんのためにシナリオを用意するのか、
シナリオ以外の部分はどういう風に制作しているか、
誰がどういうことを考えながらやっているのか……全部わかるので(全部わかるような場所に入ることができて、とても幸せです)、楽しいしやり甲斐あります。

どこで何やってるかは、TwitterのTL上とかめっちゃオープンな場所じゃなければ、いくらでもお話しします。興味ある方は、一報ください。

 

Fate/ Grand Order

悔しいけど面白いんですよね。ガッツリってわけじゃないですけど、なんだかんだプレイし続けていて、そろそろ900日とかそんな感じです。
なぎこさんには、完全に恋をした。

 

● 「麒麟がくる」とか、京都旅行とか

光秀にさほど想い入れなかったんですが、大河ドラマ観てて興味爆上がり。
2月下旬にノリノリで、光秀関連の史跡をいくつかまわってきました。
本能寺跡とか、光秀首塚とか、福知山城とか。

なお、なぎこさんに恋をしたせいで、突如、平安神宮に行ったりもしました。
なぎこさん、千年前にあの辺歩いてたのかなあ。

f:id:yayoihajime:20200307003215j:image

f:id:yayoihajime:20200307003329j:image

f:id:yayoihajime:20200307003402j:image

※記事アップからちょい後で追記
京都の六地蔵駅で降りて、京都アニメーション第一スタジオがあった場所へも、遅ればせながら行ってきました。
自分が今の道へ向かうことになった理由の半分くらいは、アニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」にあったと思います。これからも京アニの作品を変わらず楽しみにしていますし、自分でも、誰かの毎日を少しでも楽しいものにできる仕事をしていきたいと思っています。

 

● Death Stranding (デスストランディング

昨年11月発売。牛歩で少しずつ進めて、最後までやり切りました。
「他者との繋がりの大切さ」主題はこういうことだと受け取りました。とてもシンプルで胸に響いたし、ゲームプレイ部分はそれを見事に体感できる味わいだったのですが、ストーリーはなかなかに難解で、今もわかったようなわからないような感じ。
でも、それがいいのかもしれない。

Amazonリンクはっちゃいますが、PS Storeでは割引セール中みたい。

 ↓ 主人公のサムをすごく好きになってしまったので、これ予約注文してしまった。 

  

● 微熱空間

ひだまりスケッチ」や「まどか☆マギカ」キャラデザなどの蒼樹うめ先生が、白泉社雑誌「楽園」で連載中の漫画。
同人誌などでゆり漫画を炸裂させまくってきた(個人の感想です)うめ先生ですが、ノーマル恋愛もこんなにいい感じに描けるんですね、ああ、尊い……と、ゴロゴロ転げ回りながら読める作品だと思います。
現在3巻まで刊行。 

微熱空間 1 (楽園コミックス)

微熱空間 1 (楽園コミックス)

  • 作者:蒼樹 うめ
  • 発売日: 2016/04/28
  • メディア: コミック
 

 

● その他

脱出ゲームいったり、ボドゲやったりするようになりましたね。
アナログゲーム面白い。

 

最近、折に触れて10年前とか20年前とかを振り返るんですが、
なんか自分、ほんとに何も変わらず生きてきてしまってるな……と思う。
決して、望んでこうなってるわけでもないからなあ。

まだまだ諦めず、いろんなことをやっていきたい。
そんなことを考える今日この頃です。