ポジティブ物書きの雑記帳

物書き、弥生肇のブログ

2019W12の映画鑑賞雑記

今週は年明けてから一番忙しかった気がします……なんとか1本観ました。

●「続・夕陽のガンマン

続 夕陽のガンマン (字幕版)
 

 半月ほど前に観た「夕陽のガンマン」のあとで制作された映画でメインキャストは一緒なんですが、話は続編でもなんでもない西部劇。要するに「続」だけ観てもまったく問題ありません。

とても良い西部劇でした。ろくでもないヤツしか出てこない笑。
あ、でも、ちょうど米国南北戦争時代で、軍隊の中にはいい人(?)もいて、なんというか、時代背景も含めて多角的に楽しめる映画でした。

「善玉」「悪玉」だの作中でも言いつつも、完全な善人も悪人もいない。人間ってそういうものですよね。というか、悪い部分がある方が魅力的な人間に映る……と、昨今、さまざまなモテ・恋愛関係の本には書かれていますし、まあ実際そうなのでしょう。

それにしても、若い頃のクリント・イーストウッドはほんとカッコイイですね。今のおじいちゃんになったイーストウッドも十分シブいんですけど、ガンマンの頃の風格は半端じゃない。

さて。これで、今週頃まで公開されているドキュメンタリー映画「サッズヒルを掘り返せ」を観ることができます。「サッズヒル」とは墓地の名前で、「続・夕陽のガンマン」で非常に重要なシーンの舞台になっています。実際、映画の中でとても印象的な墓地でした。