ポジティブ物書きの雑記帳

物書き、弥生肇のブログ

2019W3の映画鑑賞雑記

今年は、週1以上映画を観て何かちょこっと書いています。
というわけで今週は……

●「シビル・ウォー/キャプテン・アメリカ

私は昨年半ばから会社の映画鑑賞サークルに所属しているのですが、今年の4月頃公開予定の「アベンジャーズ/エンド・ゲーム」に向けて、MARVEL映画作品の主立ったものを復習しようというキャンペーンをやっており、最近サークルでは関連作品ばかり観ています笑。

というわけで、シビル・ウォーでした。
お恥ずかしながら、私はMARVELの作品をほとんど観たことがない(実写X-MENはそういえば観ました)ので、真っ新な気持ちで楽しく鑑賞できました。
シビル・ウォー。仲間割れの過程と仲間同士の譲れない気持ちと能力のぶつかり合いなど、内面的な要素もかなり描かれていて、とても面白かったです。

人物的にはアイアンマンが一番好きです。なぜだか自分でもイマイチわからないんですが、一番トンデモ感が低いからかもしれません。性格はもちろん、割とすぐスーツ壊れるしケガするし、なんか人間味があるな~と。

 

●「エベレスト」

3Dで観たくて、前から欲しい物リストに入れてたのですが、遂に買っちゃいました。
1996年にエベレストに挑んだ人たちの実話を元にした映画です。
エベレストの苛酷さがとにかく強烈に、内容も映像もディテールまでしっかり描かれていて、悲劇も喜びも、胸にずしんと来る作品でした。

ただ、3Dじゃなくても別に良さそうでした笑。普通に2Dで十分楽しめますね。
3Dの映画では、やっぱ「ゼロ・グラビティ」が個人的にダントツです。