ポジティブ物書きの雑記帳

物書き、弥生肇のブログ

考えを整理するお役立ちツール。もう皆さん知ってますか?

マインドマップ」って、皆さんご存じですか?

マインドマップ - Wikipedia

Wikipedia調べで恐縮ですが、トニー・ブザンという人が提唱した思考法で、アイディアを枝分かれした図に書き出していって整理する方法です。
英国のThinkBuzan社が商標登録していて、公認ソフトウェアも出しています。

f:id:yayoihajime:20160410013425j:plain

※画像もWikipediaより引用

個人的には、ちょい前から会社やビジネス書周りの仕事で使う人が出てきたなあという感じで、実際に使ってはいなかったんですが、最近使う機会が出て来て触ってみたら、案外便利で。

ビジネスシーンでばかり目にするんでなんとなくスルーしちゃってましたが、これ、小説やシナリオのアイディア、プロットをラフに書き出したり、場合によっては清書にも使えちゃうんじゃないかと思い始めました

ちなみに、ブログネタを考えるのに今、1~2分くらいで描いてみたのが下記。

f:id:yayoihajime:20160410013812j:plain

FreeMindというフリーウェアが、とりあえず落として使ってみるにはいいんじゃないかと。こういうツール探している方は、いかがでしょうか。