ポジティブ物書きの雑記帳

物書き、弥生肇のブログ

創作作品を手軽に売っちゃおう! BOOTHの話

自分の創作作品を手軽に販売できるショップ作成サービス「BOOTH」のことを、皆様はご存じですか?

遅ればせながら、私も最近使い始めました。こちらです

今日のブログは自分の宣伝も兼ねつつ、使い始めたばかりの初心者の私が感じたBOOTHの良い点・悪い点をちらちら書いてみようと思います。

良い点

(1) 登録・メンテナンスが簡単
サイトで自分のアカウントを登録し、自分のBOOTHトップページ及び各商品ページを作っていくだけ。ちょこちょこ作業できて途中保存できて、簡単です。「非公開」状態にできるので、できあがってから公開にすればOK。

(2)pixivとの連携
BOOTHは、イラスト・小説の投稿SNSとして最大級のpixivと連携して使えます。自分のpixivのページにBOOTHの情報が表示されますので、pixivに掲載している作品に興味を持ってくれた方がそのまま買ってくれるかも?
ちなみに、私のpixivページはこちらです

(3)すごい倉庫サービス
BOOTHの一番のメリットは、「倉庫サービス」だと思います。
BOOTHで販売する創作作品はもちろん、販売しない物も含めて、保管してもらいたいものを送りつける(笑)ことができます。
しかも保管料は、最初の三ヶ月無料次の三ヶ月からは、「保管している物品数の2割以上の点数が売れれば保管料無料。そうじゃない場合は1000円/3ヶ月ごと」です。

なお、保管してもらえる商品数の上限はありますが、薄い同人誌だと1000冊とか、かなり余裕のある上限です)。詳細はこちらの「商品の保管料金について」

しかも、この「保管料」以外にBOOTHは商品販売マージンを取らないのです(※売上入金時に、振込手数料のようなで、ごくわずかな手数料が引かれます)。

そのため、以下のような使い方が可能です。

・扱いに困っている在庫を送って4000円/年で保管してもらいつつ、ちょこちょこ売れるのに期待する。在庫が必要になったら数を指定して返送可能(送料はこちら負担)。

・ザクザク売れる人は、マージンゼロ、保管料ゼロで売れる。(他の同人誌書店委託なら3割程度マージンを取られる)

(4)ブースト機能
ブースト機能というものがありまして、買い手が、設定されている販売価格以上の金額で作品を買うことが可能です。1000円のものを1200円で買ったり、10000円で買うことだってできちゃいます。
つまり、応援してるあの作家さんにちょっと気持ちを……というときに、それをお金で、物理的(金銭的)に実施することが可能です。

作品を並べてる売り手側としては、「おらブーストしろよ」なんてもちろん言えませんけど、誰かやってくれないかな~と、ちょっと期待しちゃいますね(笑)。実際にやってもらえたら、たとえそれが+100円だろうと、それは自分の作品や創作者である自分に対して応援してもらえたという意味に受け取っちゃうので、金額以上の大きな嬉しさがあると思います。

(5)電子版も売れる
PDFやEPUBなどの電子ファイルも売ることができます。この辺は倉庫メリット云々とは無縁になってきますが、他の電子書籍販売ストアなどと比べて手続きが楽ちんっぽいので、活用次第。

 

悪い点

「悪い」というほど悪くないんですが、一応メリット・デメリットを書いた方がいいと思いますので、ちょこっとだけ。

(1)入庫に時間がかかるっぽい
納品する作品点数や時期(大きなイベント前後か否か)によってずいぶん変わると思うのですが、私は2/2頃に物を送って、確認連絡が来たのが2/19でした。
お急ぎの方は、やはり書店委託(とらのあなメロンブックスなど)が早いのかなーと思います。ただ、書店委託は作品審査がありますし、マージンとられます。それに対し、前述の通りBOOTHは倉庫サービスとマージンゼロな点が大きな魅力。書店委託だと、半年~1年もすれば、売れ残りは返送されます。BOOTHは保管料を払う限りいつまでも置いておけます。

そう言った善し悪し以前に、倉庫サービスの運用状況を想像するに、このくらい時間がかかっても仕方ないくらいに物の管理が大変なんじゃないかという気もします。

個人的には、急がないなら/店頭に並べて売るのが主目的じゃないならば、書店委託ではなくBOOTHにも大きなメリット・魅力があると思います。

(2)商品の審査は……?
商品の内容審査はほとんどなされていないのかも知れません(未確認です)。金額の割に面白くなかったとかそういうのは別にして、電子ファイル系販売物の不備の有無や、18禁方面の管理がどの程度なされているのか、ちょっとだけ気になります(あくまで未確認です、しっかりやってらっしゃるかも)。

ちなみに、物理的外面的な商品管理はしっかりされているようです。私が送った物でも、「折れがありました」などの理由で、数点が入庫対象から弾かれました

 

というわけで、まだ使い始めて日の浅い私のざっくりBOOTHレビューでした。

繰り返しますが、↓私のBOOTHはこちらです!よろしくどうぞ!!

springwindhybrid.booth.pm