読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ物書きの雑記帳

物書き、弥生肇のブログ

女の子の絵を描き始めたのはいつから?

記事のタイトルからまずい香りがするかも知れませんが、そこまでまずい記事ではないと思います。

ただ、男子の皆さんで今、女性キャラクターのイラストを(趣味にせよ仕事にせよ)描いている方々は、たぶん、ある時期から描き始めたんじゃないかな~と思うわけです。
私はそうでした。


「ある時期」、とは。
少々こっぱずかしい話になりますが、女の子に興味を持ち始める頃かな、と。

私は、物心ついた頃からクレヨンや色鉛筆でぐりぐり絵を描いてました。これは、誰でもそうかも知れませんね。幼稚園とかで画材を教材として与えられますし。

それから私は、以前の二次創作に関する記事でも書きましたが、しばらくはガンダムの絵ばっかり描いてました。ガンプラコミックボンボンの影響で、やがてノートに漫画を書き殴るようにもなりました。それが、私の初めての稚拙な「ストーリーづくり」かと思います。

ガンダム=ロボット(非人間)ばかりから、だんだんと人間のキャラクターも描くようになりました。ドラゴンボールの悟空やダイの大冒険のダイやポップなど。ジャンプの影響受けまくりなのがバレバレです。

ここでのポイントは、人間キャラを描くようになったものの、思えば、男性キャラしか描いてなかったということです。
たぶん、一度も女性キャラを描いたことない。一度だけ、「ダイ」のマァムを描こうとした記憶があるにはあるんですが、うまく描けなかったのか、恥ずかしくなったのか、とにかくも描き上げた覚えがありません。


それから、中学受験とかを経て、少しして。
この辺から恥ずかしい話を掘り出していくのですが、今まで感じたことのないもぞもぞしたものを、二次元の女の子キャラクターに感じるようになりました。

一番最初の最初は、ほんとやばいんですけど、ドラゴンボールGTでの、成長したパンちゃんだった気がします。あー、ここ、これ以上掘り下げないでくださいね。特に何も出てこないです。でもなんか、もやもやしたものを感じたのは今でも覚えてる。

そして、もう少し明確に何かを意識したのが、ストリートファイターZERO2の「春日野さくら」でした。それまでも格闘ゲームはいろいろやってて、大体は、「強いキャラ」「面白いキャラ」で持ちキャラを決めることが多かったのですが、さくらだけは、明確に「かわいいと感じたから」という理由で選んでいました。

それから間もなく。「かわいいから」という動機で女の子キャラのイラストを初めて描いたのが、さくらでした。

程なく、格闘ゲームにハマっていた流れもあってサムライスピリッツへと移り、ナコルルリムルルの虜になりました。二人の絵を描くわ、高一なのに同人誌作っちゃうわ、アイヌ関連の本を読みあさるわ、まあなんかこの辺から人生が今のレーンに突入していった感じですが。
雪やら氷やらにまつわる女の子が好きになったのも、リムルルが原点ですね。それが今どうなってしまっているかは、またそのうち。
(「しれぇ!?」)

中学が共学だったら何か違ったのかなあ。たぶん変わらないか。

ちなみに、述べてきたイラストやら最初に作った同人誌は今も実家にあります。だから、ここに絵を貼り付けて見せたいところですが、幸い残念なことに手元にないので、できません。助かったごめんなさい。


というわけで、最初に触れた「ある時期」って。
男子の場合、俗に言う"思春期"ってやつとある程度クロスオーバーしてるんじゃないかと思うわけですが。皆さんどうでしょう。
逆に女子の皆さんが男性キャラクターを描き始めるのも、そんな感じなのかなあと勝手に想像しますが。小さい女の子は、女の子のイラストばかり描いてるイメージですもの。
……違いますかね? もし私だけだったら、とてつもなく恥ずかしい話を書いてしまったのかも知れない。

 

性懲りも無く、恥ずかしい話はもう少しだけ続きます。
こんなことを考えたついでに、「じゃあ、二次元じゃない女の子の絵を描いたことあったっけ?」と、ふと考えました。

そして、とんでもない記憶を思い出してしまいました。

高校の頃、好きだった子の似顔絵を描いたなって。
しかも記憶が確かなら(確かなんですが)、その子に振られたあとで、似顔絵を描いて、たぶんプレゼントしたなって。

…………痛すぎる。

本気で忘れていた。本気で忘れていた。
ガチの黒歴史として、自己防衛本能が、私の頭がおかしくならないよう忘却させていたんだと思います。思い出してしまった10/2の午前四時、私はしばらくベッドで転げ回ってのたうち苦しみました。 


こんな記事を描いてなんになるかわかりませんが。
「男子の皆さん、女の子の絵を描き始めたのはいつですか?」
「私に匹敵する、あるいは上回る黒歴史をお持ちですか?」

こんな話題で誰かと盛り上がってみたい(盛り下がりそう)と思いつつ、筆を置きます。


画像は、最近自分で描いた同人誌の表紙より。

f:id:yayoihajime:20150921032808j:plain