ポジティブ物書きの雑記帳

物書き、弥生肇のブログ

2015年9月、自分のブログ振り返り

月末はこういうのをやってみようと思います。決して横着じゃない。はず。

●始めて約一ヶ月
ブログでは、今のWeb界隈で一番おもしろそうな「はてなブログ」を始めて一ヶ月。
予想以上に横の連携機能が豊富で、始めて良かったなと思っています。
読者機能、はてなブックマークや互いの記事に引用したときの通知機能など、いろんな形で記事をシェアし合えるのが良いですね。


●一番アクセスがあった記事

電子書籍って電子書籍に馴染みがある人の間でばかり読まれて、話題になってる感じがあって、電子書籍に今はまだ触れてない人」になかなか訴求できてないんですよね。みんな、そういう人たちへのアピールをもっと大事にしましょうよ。
既存のパイに向かって「買って買って」叫ぶより、パイを大きくすることをもっと頑張りませんか?


●個人的に、がんばった記事

だいぶ頑張ったんですが、反響がいまいちだった……。
まあ、内容はあんまりないですけど。。。


ブログとは直接関係ないですが、私が主宰している電子書籍レーベルもよろしくお願い致します。


まだまだブログを使い切れてないところがあるので、トップページとかサイドバーとかに手を加えつつ、より楽しい場所にしていきたいと思います。