読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ物書きの雑記帳

物書き、弥生肇のブログ

イベント「砲雷撃戦!よーい!第十八戦目+酒保合同演習3」レポート

9/20艦これオンリーイベントの、簡単なレポートなど。

●弊サークル「Project Hybrid.」の様子f:id:yayoihajime:20150921033636j:plain
こんな感じでした。

前回ブログに書いたように、今回は桐沢十三さん、たけのこ丸さんにお手伝い頂く形となり、交代交代に会場を見て回ったり休憩したりと、ゆっくりできて良かったです。ありがとうございました。


●規模など

会場は、東京ビッグサイトの西ホールを半分ちょい使うような感じ?で、参加サークルは多すぎず少なすぎず、通路も広々取られていて、季節も良く、とても快適なイベントでした。

数ある艦これオンリーイベントの中でもよく筆頭にあげられる「砲雷撃戦!よーい!」ですが、意外と、ビッグサイトで開催されるのってこの9月くらいなんですよね(+酒保合同演習、の形)。
年間で何十回も各地で開催されてる艦これオンリーですが、たぶん、9月の砲雷が最大規模じゃないでしょうか。


雪風

f:id:yayoihajime:20150921032808j:plain最近、個人で作っている小説「雪風と」シリーズ。
Pixivにサンプルを置いています。ちなみに、需要がほとんどないと思って通販はやってないんですが、希望者います…?
艦これを始めたのは2014年1月で、初めてしばらく特定の艦娘に強い想い入れを持つことはなかったんですが、今ではこの有様です。
雪風への想いはそのうち一個の記事としてブログでがっつり書きますので、ここでは割愛。
一言だけ述べるならば、「いかな境遇を経てこようとも、笑顔で、ポジティブで、真っ直ぐでありたい」と。このブログのタイトルにもしているように、私は『ポジティブ物書き』なんて名乗ってたりするんですが、実際の駆逐艦雪風の生き様と、艦娘としての彼女の外面・内面のデザインがあまりにツボってしまいまして。私の理想というか願望というか、そういうものが女の子になって歩いてる感じがするんです。
全然一言じゃない。


●今日、いろいろ考えたこと

これまで艦これの合同誌や個人誌を何冊か作って、オリジナルの同人をやってた頃とは全然違う領域にたくさんの知人を得ました。
そして今日や夏コミ頃から特に強く感じるのですが……活動を続けてきたおかげか、私の方へ会いに来て下さる方が増えてきたな、と。それで、本の感想を伝えてくれたり、いろいろ。Hybrid Libraryの取り組みへのいろいろなお言葉もよく頂きます。

自分が創作者を志し、下手なりにいろいろやっているのは、自分の足跡をこの世に残したいから。あるいは、自分の創作物で誰かが楽しい時間を過ごしたりしてもらえたら嬉しいから。そんな動機です。もちろん、創作によってしっかりした仕事を得て、バカ売れして、お金持ちになれたらいいんですが。それで素敵なお嫁さんもらえて幸せにしてあげられたらいいんですが。
商業方面ではいまだに何者にもなれていない私です。同人方面で5年以上もやってきて、遅咲きながらようやくささやかな手応えを感じるようになった。

こんな言葉しか出てこないのですが、ただ、嬉しいです。
本当にありがとうございます。


●というわけで

楽しい一日でした。
「感謝の意を述べておいて最後に飯テロかよ」ってクレーム殺到しそうですが、イベント後に食べたビッグサイトのフードコート(初めて入った)のなんとかかんとか丼(ものすごく長い名前だったので忘れた)が、美味しかったです。 

f:id:yayoihajime:20150921032800j:image


●オマケ:砲雷撃戦で手にした本の感想
Twitterでつぶやいた感想を、順次ここに埋め込んでいきます。
数日はかかるんじゃないかと思いますが……。