読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ポジティブ物書きの雑記帳

物書き、弥生肇のブログ

はわわわ!

司令官さん、お仕事の遅れがやばすぎるのです! どうしてそんなになるまでほっておいたのです!!」

f:id:yayoihajime:20150914004315j:image
艦これより、駆逐艦の電ちゃん。コトブキヤのキューポッシュ

「や、じわじわやってるんだが、案外手間取って……」
「だったらブログなんか書いてる場合じゃないのです!!!!」

「まあまあ、電。しれーかんもやるときはたぶんやるから、見守ってましょ」

f:id:yayoihajime:20150914004337j:image
艦これより、駆逐艦の雷ちゃん。同じくキューポッシュ


「雷ちゃんは、楽天的すぎるのです! しかも司令官さんは、9/20に東京ビッグサイトで開かれる艦これオンリーイベント用の新刊をまだ1文字も書いてないのです!!」
「だいじょーぶよ、なんとかなるわ! ……たぶん」

 

…………
というわけで、修羅場が極まってきたので、お茶濁しブログとなりすみません。
ところで、「お茶を濁す」の語源をしっかり理解してなかったので調べてみたところ、

御茶を濁す:
いいかげんにその場をごまかす。
「濁す」は「曖昧にする」という意味。
茶の湯の作法を知らない者が、抹茶を適当にかき回し、それらしくお茶を濁らせてその場をごまかすことから出た言葉といわれる。  
江戸時代の俳文集『鶉衣』(うずらころも)に、「誠は責めをのがれむための御茶にごらすといふ物か」というフレーズが出てきたのが始まりだとかなんとか。

英語だと、 To make shift for the moment.(一時しのぎにその場をごまかす)が近い言い回しの模様。 

だそうです。
一つ賢くなったところで、本日のブログは許してください…。むしろ、私に元気をください、仕事が無事終わることを、9/20に新刊が間に合うことをお祈りください……。

昨日のブログ記事にかなり気合いを入れたので、物足りない方はそちらを眺めてみてくださいね。

広告を非表示にする