ポジティブ物書きの雑記帳

物書き、弥生肇のブログ

最近の活動報告/2015年9月編

月に1回、自己紹介やら近況報告やらをやっていこうと思います。
というわけで、9月の近況など。

●同人電子書籍レーベルHybrid Library

私が主宰しているレーベルで、自著や友人知人作家の本を電子書籍Amazon Kindle)でリリースしている活動です。
流行にとらわれず、「作家が書きたいもの」をできるだけありのままに形にして送り出していくことをコンセプトにしています。

9月現在、4作品をリリース。
5作品目「私たちのバイクの旅と、ささやかながら与えられた救いについて」を仕込み中です。刊行物の販売リンクは本ブログのサイドバー(スマホレイアウトなら記事の後のフッターエリア)にも設けています

概況として特筆すべきは、4作品めの「ひめとり!」が大ヒット中であること。
発売日の8/7からずっとライトノベルランキング100位内に留まっていて、300冊以上売れています。

 

●二次創作活動:艦これ

艦これにドはまりし、二次創作の個人誌や合同誌を発刊しています。
今入手可能な刊行物と、イベント参加予定を下記します。

(1)刊行物
「私の艦これ ―夏、それぞれの鎮守府―」
f:id:yayoihajime:20150907022044j:plain
参加作家20名、イラスト+掌編小説で12の夏の風景を収めました。
とらのあな
メロンブックス
上記2店舗に委託してまして、通販も可能です。
また、(2)後述の今後参加イベントへも在庫を持っていきます。

紹介動画もどうぞ。

(2)参加予定イベント
①9/20/砲雷撃戦!よーい!十八戦目合同演習@東京ビッグサイト
スペースE-052「Project Hybrid.」

頒布物は、以下を予定。

<合同誌>
・既刊「私の艦これ ―夏、それぞれの鎮守府―」A4/32P/1000円(詳細(1)参照)
・既刊「私の艦これB6/358P/1500円 (※下記画像をクリック!)
・既刊「私の艦これ ―箸休め―」B6/58P/300円 (※下記画像をクリック!)

f:id:yayoihajime:20150907024319j:plain f:id:yayoihajime:20150907024331j:plain

<個人誌>
・新刊『雪風と 提督を取り合う艦娘たち』B6/P数・価格未定
 以下の掌編2本を収録。(間に合えばもう一本…)
「飢えた狼と観艦式」雪風足柄の掌編。雪風が竣工してから観艦式へ参加するまでのお話。"奇跡の駆逐艦"に最初の発破をかけたのは、意外な人物だった。
「榛(はしばみ)の季節」雪風と榛名の掌編。終戦直後、大けがを負った榛名は生き残ったことを悔いていた。だが雪風は、笑顔で"これから"を榛名と語り合う。

既刊『雪風と 横須賀ガール、イタリア淑女』B6/52P/300円

f:id:yayoihajime:20150907025458j:plain
「横須賀の想い出」「パスタの国からようこそ」の掌編2本を収録。イラストつき。
本文はPixivにあげてますので、よろしければご覧ください。

②10/24/砲雷撃戦!よーい!二十戦目@台湾高雄
スペース未決「Project Hybrid.」

台湾で、艦これオンリーに参加します(笑)。
頒布物は9/20と同じものに、新刊を更に1冊予定……丹陽となって台湾を護る日々の雪風が日本へ一時帰国して、かつてのしれぇと会うお話を書こうと思ってます。繁体中文の並訳も載せようと思ってます……。

 

●新しいよみものプロジェクト「STORIE」

「砂漠の雪とオアシスの少女」を毎週水曜日更新予定。

 

以上が、仕事以外の書き物です。
仕事ではビジネス書を手掛けたり、夕方~深夜は書店員やったりしています。